【12月29日 AFPBB News】気ぜわしい師走に、リスも大忙しで冬支度──。東京都武蔵野市の井の頭自然文化園(Inokashira Park Zoo)では、すっかり冬毛に生え変わり丸々とした50匹のニホンリスが朝から忙しそうにケージ内を駆け回っている。

【関連写真】あまりの暑さにリスも夏バテ?だらーんと寝そべり涼を取る

 夏の間は、茶褐色の毛に覆われ、スリムな体形のニホンリス。9月終わり頃から、灰褐色の長い毛が生え、体に脂肪を蓄え始め、11月にはふわふわの「冬仕様」に。野生では、地中などに食料を埋める「貯食行動」が冬に見られるが、園内では餌が豊富なことから、翌朝までに食べたり、横で見ていた別のリスがすぐ掘り出したりすることも。来場者のポケットやフードにクルミを隠そうとするリスもおり、その愛くるしい行動に、子どもも大人も思わず笑みを浮かべていた。

 日が陰り始めると、冬に備え巣材を敷き詰めておいた暖かな巣箱でウトウト。眠そうにあくびをしたり、複数のリスが身を寄せ合う巣箱で、リスたちが1つの窓から一斉に顔を出したりする様子も見られた。

 家族と同園を訪れていた赤澤康子(Yasuko Akazawa)さん(69)は「リス年があったら、年賀状に使いたいくらいかわいい」と一言。休暇で栃木県から訪れていた藤田恵(Megumi Fujita)さん(24)は、「人間と違って自分の毛で覆ったり、餌を蓄えたりと、賢い」とリスの行動に関心した様子だった。(c)AFPBB News