【12月21日 AFP】(更新、写真追加)オーストラリア第2の都市メルボルンの繁華街で21日、車1台が歩行者らに突っ込み、救急隊員らによると13人がけがをし、うち数人が重傷を負った。警察は「意図的な行為」という見方を示している。

 ビクトリア(Victoria)州警察は、繁華街の混雑した交差点で「多数の歩行者にぶつかった」車の運転手を含む男2人を逮捕したと発表。

 同州警察のラッセル・バレット(Russell Barrett)氏は記者団に対し、「これまでに得られた情報に基づく限り、意図的な行為とみている。動機は不明だ」と明かした。

 バレット氏は事件がテロに関連するかどうかという点について、「捜査の初期段階であり、それは分からない」と述べるにとどまり、コメントを差し控えた。

 救急隊員らによると、負傷者13人を「手当てし病院へ搬送」しており、うち数人が重傷を負っているという。

 ニュース放送局のスカイニューズ・オーストラリア(Sky News Australia)は、負傷者の中には頭に重傷を負った就学前の幼児1人も含まれていると報じている。

 目撃者らは、車に衝突された人々が空中に飛ばされるのを見たと話している。また車は止まろうとする様子もなく、「皆をなぎ倒した」という。(c)AFP