【12月19日 AFP】18日に死去した韓国の人気男性アイドルグループ「SHINee(シャイニー)」のメンバー、キム・ジョンヒョン(Kim Jong-Hyun)さん(27)の遺書が、ジョンヒョンさんの友人によって19日に公開された。

 ジョンヒョンさんは18日、ソウル市内のホテルの一室で意識不明の状態で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。警察は記者会見で、ジョンヒョンさんの死が自殺であることは確実なようだと発表した。遺族の要望により司法解剖は行わずに捜査を終了するという。

 ジョンヒョンさんの死去を受け、親友だったロックバンド「Dear Cloud(ディアクラウド)」のメンバー、ナイン(Nine9)さんは19日、自身のインスタグラム(Instagram)でジョンヒョンさんの遺書を公開した。生前にジョンヒョンさんから自分が死んだら公開してほしいと頼まれていたという。

 遺書は「僕は内側から壊れた。僕をゆっくりと苦しめ、ついには僕を完全に飲み込んでしまった憂鬱(ゆううつ)に、もうこれ以上、打ち勝てなかった」との書き出しで始まり、「僕は独りぼっちだった」「終わらせることは難しい。その難しさのせいで今まで生きてきた」などとつづられ、「ただ、よくやったよ、お疲れさま、大変だったねと言ってほしい」「さようなら」と締めくくられている。

 SHINeeが所属する大手芸能事務所のSMエンターテインメント(SM Entertainment)によるとジョンヒョンさんの葬儀は21日に行われる。(c)AFP