【12月18日 AFP】(更新)カナダ東部トロントで先週、大手製薬会社アポテックス(Apotex)の創業者で富豪のバリー・シャーマン(Barry Sherman)氏(75)と妻のハニー(Honey Sherman)さん(70)が死亡しているのが発見されたことをめぐり、地元警察の殺人課が捜査を引き継いだことが分かった。

 トロント警察は声明で、シャーマン夫妻の遺体の司法解剖を行った結果、首を圧迫して絞められたことが死因と判明したと述べた。ただ、当局は、これ以上の詳細な情報は明らかにしていない。

 警察によると、15日午前11時44分(日本時間16日午前1時44分)に救急への通報があり、警察官が高級住宅街のオールドコロニー・ロード(Old Colony Road)にある家に急行したところ、2人が死亡しているのが見つかったという。

 現地紙のグローブ・アンド・メール(The Globe and Mail)は警察関係者の話として、シャーマン夫妻の遺体が、地下のプール周りのレールからぶら下がっていたと報道。シャーマン氏が妻を殺害し、その遺体をつるした後に自身も首をつったとされていたが、遺族側はこうした見方を強く否定している。

 これに対しシャーマン夫妻の子供たちは声明で、「私たちの両親は人生への情熱と、家族や社会への責任感を持っていました。両親の死をめぐり残念ながらメディアで流れている流言とはまったく相いれないものです」と述べた。

 さらに夫妻の子供たちは「徹底的、集中的かつ客観的な犯罪捜査」を行うよう求め、メディアには捜査が終了するまで報道を控えるよう要請した。(c)AFP/Marc BRAIBANT