【12月3日 AFP】カメルーンのベティアソモ・ジョゼフ(Beti Assomo Joseph)国防担当相は2日、同国軍はポール・ビヤ(Paul Biya)大統領の指示に従って行動し、暴力的な英語話者地域の分離独立派がこれ以上問題を起こさないように対応していくと発表した。治安筋はAFPに対し、英語地域での「大規模な軍事作戦の準備が行われている」と述べた。

 カメルーンはフランス語話者が人口の多数を占めているが、西部の英語圏では暴動が増加しており、公式統計によると11月には警察官5人、兵士5人が死亡した。

 カメルーンでは分離独立派に対する差別や厳しい弾圧に対する怒りを原因として英語圏の分離独立運動が巻き起こっている。カメルーンの英語話者は人口2200万人の約5分の1を占めている、

 英語話者たちは2016年11月から抗議行動を行ってきた。英語話者らの間には連邦制への移行や、あるいは英語圏の完全な独立を求める声があるが、カメルーン政府はいずれの要求も拒否している。

 ビヤ氏はアマドゥ・アヒジョ(Ahmadou Ahidjo)初代大統領の下で首相を務めた後、1982年に大統領に昇格した。カメルーンは1960年に独立する前はフランスと英国が分割統治していた。(c)AFP