【11月27日 AFP】(更新、写真追加)巨大な噴煙が立ち上っているインドネシア・バリ(Bali)島のアグン山(Mount Agung)について、当局は27日、警戒レベルを最高に引き上げた。大規模な噴火が差し迫っている可能性があり、立ち入り禁止区域を拡大。国際空港も閉鎖された。

 アグン山はバリ島の主要観光地クタ(Kuta)から約75キロに位置する。立ち入り禁止区域は山頂から10キロ圏内にまで広げられた。域内の住民には避難勧告が出されている。

 当局の火山学者ゲデ・スアンチカ(Gede Suantika)氏は「アグン山の警戒レベルが最も高い水準に引き上げられた」と明らかにした。定期的に揺れが感じられるという。

 21日以降、大規模な噴煙が立ち上っており、スアンチカ氏によると27日早朝には分厚い灰色の噴煙が3400メートルの高さまで達した。周辺に暮らす住民約2万5000人がすでに避難している。

 毎年何百万人もの外国人観光客が訪れるバリ島の中心都市デンパサール(Denpasar)の空港も閉鎖された。

 災害対策当局の報道官は「最も大切なのは政府の指示に従い、冷静さを保つことだ」と住民らに呼び掛けている。

 アグン山が前回噴火したのは1963年で、その際は約1600人が死亡した。(c)AFP