【11月18日 AFP】中国でロシア人モデルのブラダ・ジュバ(Vlada Dzyuba)さん(14)がファッションショー出演後に急死した問題で、上海の警察当局は法医学検査などの結果から犯罪の可能性を排除するとともに、過労死だったのではとの疑惑にも疑問を投げ掛けた。

 ジュバさんは上海ファッションウィーク(Shanghai Fashion Week)に出演するなど、仕事で中国に2か月滞在していたが、先月27日、上海の病院で死亡した。ジュバさんの死をめぐっては、中国における外国人モデル界の闇に光が当たり、なぜ未成年者が適切な保護者の付き添いなく外国で仕事をしているのかという問題に一石を投じた。

 上海の警察当局が17日に発表した声明によると、ジュバさんの死因は中枢神経系の感染症、おそらく髄膜炎による多臓器不全で、「法医学検査で体表に暴力などによる傷は見つからず、血液検査の結果も正常で、異常な点は一切見つからなかった」という。

 ロシアの英字紙「シベリアン・タイムズ(Siberian Times)」はジュバさんの死因について、上海での過酷なファッションショーの疲労による髄膜炎だと報じている。

 ジュバさんが所属していたモデル事務所「ESEEモデルマネジメント(ESEE Model Management)」は、シベリアン・タイムズの報道を強く否定している。

 ESEEモデルマネジメントはジュバさんの死後まもなく、死因を敗血症とする上海の瑞金医院(Ruijin Hospital)の死亡診断書を提示している。

 中国の法律では当局からの許可を得れば、ジュバさんのように16歳未満でも特定の業種で働くことが可能。母親の中国到着が間に合わなかったため、ジュバさんは家族にみとられることなく亡くなった。

 上海の警察当局によると、ジュバさんの遺体は今月11日、ロシアに帰国した。

 ロシアの国営タス通信(TASS)が地元捜査当局の話として報じたところによると、ジュバさんの死後まもなく、出身地の中部ペルミ(Perm)の捜査当局はジュバさんの死が過失によるものなのかどうかについて捜査を開始した。(c)AFP