【11月8日 AFP】中国を訪問中のドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領のツイッター(Twitter)投稿について、米政権高官は8日、中国による厳しいソーシャルメディアへの規制でも「大統領は好きなようにツイートするだろう」とし、投稿を控えることはないと述べた。

 中国はツイッターをはじめ、フェイスブック(Facebook)、グーグル(Google)といったサイトへのアクセスを遮断し、「国家の安全を守る」という名目の下、「万里のファイアウオール(Great Firewall)」とも呼ばれる閲覧規制を敷いている。

 中国到着前、米大統領専用機エアフォースワン(Air Force One)の機内で米高官は報道陣に対し、「国民と直接対話する大統領の手段だ。なぜいけない?フェイスブックや他のほとんどのソーシャルメディアと同様、ツイッターは中国国内で禁止されており、アクセスできさえすればだが」と語った。

 中国国民はソーシャルメディアに不適切な書き込みをすると罰金刑や禁錮刑が科される可能性があるが、当局はここのところインターネット規制をさらに強化し、有名人のゴシップを扱うブログや情報を検証するサイトを「わいせつ」なものだとして閉鎖している。(c)AFP