【10月31日 AFP】1917年にロシア十月革命(October Revolution)が起きたとき、現在100歳のマリア・リャブツェバ(Maria Ryabtseva)さんは生まれたばかりだった。ソビエト連邦の誕生から崩壊、そして権勢を振るうウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領政権時代まで、リャブツェバさんは、目まぐるしく変動する1世紀を生きてきた。

 1917年7月14日、モスクワ北部に生まれたリャブツェバさんは、ウラジーミル・レーニン(Vladimir Lenin)が率いた一派ボルシェビキ(Bolsheviks)と革命に反対する「白軍(Whites)」の間で生じたロシア内戦を目にし、第2次世界大戦(World War II)では4人の子どものうち2人を失った。

 1920年代にはソ連の集団農場政策で地方に強制移住させられ、1930年代には独裁者ヨシフ・スターリン(Joseph Stalin)による粛清を生き延び、ソ連の終焉(しゅうえん)をもたらした「ペレストロイカ(改革)」も体験した。人生を振り返り、「幼い頃からずっと必死に働いてきた」と言うリャブツェバさん。実家は農家で、その後、看護師、工場労働者になった。

「うちは5人の子どもがいる、ごく普通の農家でした」。ボルシェビキによる政策の一環で、農民は集団農場への合流を強制され、家畜は没収された。「牛と2頭の馬も、コルホーズ(集団農場)のために持って行かれた。私たちに何ができたでしょう? 私たちはコルホーズに加わりました」

 第2次世界大戦中のソ連の犠牲者は2000万人以上。リャブツェバさんはモスクワ北方約200キロに位置するロストフの病院で看護師として働いた。

「大変だった。食べる物があまりなく…とにかく必死に働かなくてはならなかった。負傷兵が大勢いて、ベッドはいっぱいだった」。リャブツェバさんは記憶をたどる。「だけど戦争に勝った日は幸せでしたよ。皆が踊って、歌って!」。そう声を上げたリャブツェバさんの目は突然、喜びで輝いた。