【10月25日 AFP】インド南部タミルナド(Tamil Nadu)州で、貧しい労働者の男が借金苦から妻と娘2人に灯油をかけて火をつけて殺害した後、自身も焼身自殺を図る事件があり、警察は24日、法外な利子で返済を迫っていた貸金業の男を逮捕した。

 労働者の男は23日、タミルナドの地元政府の庁舎前で焼身自殺を図り、重度のやけどを負って現在も重体だという。

 タミルナド州ティルネルベリ(Tirunelveli)の自治体幹部サンディープ・ナンドゥリ(Sandeep Nanduri)氏によると、焼身自殺を図った男は今年、貸金業の男から起業資金として14万2000ルピー(約25万円)を借りた。その後、元本のほぼ倍額が返済されたにもかかわらず、逮捕された男はさらに返済額を3000ドル(約34万円)つり上げて支払いを迫っていたという。

 さらに警察官にも利子を払うように言われて絶望的になったのではないかと、ナンドゥリ氏はみている。

 貸金業の男は自殺ほう助と法外な額の利子を課した容疑で逮捕され、この警察官も事件との関連で取り調べを受けているという。

 インドの多くの州では民間の貸金業は違法だ。また、利子は21%を超えてはいけないとされている。

 しかし農民を主とする貧困層の人々は銀行から融資を受けられず、現金が必要となれば違法な金貸しに頼らざるを得ないが、こうした業者は50%もの利子をふっかけ、脅しや暴力で取り立てを迫るため、借りた人は自転車操業に陥ってしまう。

 近年では借金地獄に陥った農家の人たちが自殺する事件も増えている。こうした傾向は特に昨年末に大規模な洪水に見舞われたタミルナド州で顕著だ。

「全インド債務投資調査(All India Debt and Investment Survey)」の2012年統計によれば、インドでは農民の48%が、違法業者や地主などから、非公式な手段でお金を借りている。(c)AFP