【10月8日 AFP】17F1第16戦日本GP(Japan Grand Prix 2017)は8日、決勝が行われ、メルセデスAMG(Mercedes AMG)のルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)が優勝を飾った。フェラーリ(Ferrari)のセバスチャン・ベッテル(Sebastian Vettel)がエンジントラブルのためわずか4周でリタイアする中、ハミルトンは快勝を収めて自身4度目のドライバーズ選手権制覇に近づいた。

 ポールポジションからレースの主導権を握ったハミルトンは今季8勝目を挙げ、最大で獲得できるポイントが100しか残されていない中で、ベッテルとの差を59ポイントに広げた。

 終盤にレッドブル(Red Bull)のマックス・フェルスタッペン(Max Verstappen)の挑戦を振り切ったハミルトンは「正直、これだけの差を築けるのは無理だろうと思っていた。チームは本当に素晴らしく、正確な仕事をしてくれたから、みんなに感謝したい」とコメントした。

 先週のマレーシアGP(Malaysian Grand Prix 2017)でハミルトンを下したフェルスタッペンに続いてダニエル・リカルド(Daniel Ricciardo)が3位に入り、レッドブルの2台が2戦連続で表彰台に上がっている。

 以下、メルセデスのバルテリ・ボッタス(Valtteri Bottas)が4位、フェラーリのキミ・ライコネン(Kimi Raikkonen)が5位、フォースインディア(Force India)のエステバン・オコン(Esteban Ocon)が6位に続いた。

 ハミルトンが日本GP通算4勝目を飾る中、フロントローからのスタートが悪夢に変わったベッテルは、今季残り4戦となる中でタイトル争いの希望に壊滅的ともいえる打撃を受けた。

 スタート前にはグリッド上でメカニックが点火プラグの問題を修正しなくてはならず、ベッテル本人もスタート直後からマシンのパワー不足を訴えていた。

 シンガポールGP(Singapore Grand Prix 2017)でのリタイアに続き、マレーシアGPでは4位に終わっていたベッテルは1周目で6位に順位を落とすと、チームからリタイアするよう伝えられた。

 わずか6週間前は選手権で首位に立っていたベッテルは「ここ2レースでの信頼性の問題は残念だ。しかし、ここからはしっかりと休養をとって、残り4レースに全力を尽くしてどうなるかを見守ることが大事だ」とコメントしている。(c)AFP