【8月8日 CNS】ダニー・チャン(Danny Chan、陳百強)、レスリー・チャン(Leslie Cheung)、ポール・チョン(Paul Chung、鐘保羅)らが主演の香港青春映画『失業生』のリマスター版が、中国で9月に再上映されることになった。先日公開された映画の公式ポスターには、ダニー・チャン、レスリー・チャン、ポール・チョンの3人のスターがそろった映画のワンシーンを写した貴重なスチール写真が載っており、往年のスターたちの青春時代の面影を見ることができる。

 80年代、香港映画の黄金時代。青春真っ盛りのアイドル歌手ダニー・チャン、アイドルスターのレスリー・チャン、人気アイドルであったポール・チョンの3人は同じ事務所に所属、年齢もほぼ同じで仲が良かった。3人は何度も共演したことがあり、いずれも大成功を収め、一世を風靡(ふうび)した。そのため香港紙では「中環三剣客」とたたえられた。

 映画『失業生』は3人が共演した代表作の一つ。ストーリーは、音楽の才能を持つ裕福な家庭で育ったダニー(ダニー・チャン)と貧しい家庭で育った意地っ張りのウィン(レスリー・チャン)は仲の良い友人同士だが、高校卒業に際して、2人は違う生活境遇と苦痛に満ちた人生の選択に直面する。映画には、当時の香港の学生の若さと迷いが描かれている。

 歌唱力が魅力のダニー・チャンは映画の中で繊細な演技を見せ、今も歌い継がれている『念親恩(Nianqinen)』などのヒット曲も披露している。のちに一世を風靡することになるレスリー・チャンは、映画の中でまだあどけなさを残しつつ意地っ張りの「美少年」を演じ、すでにスターの風格を現し始めていた。また、英気あふれる名司会者として名をはせることになるポール・チョンも映画を盛り上げている。

 今回公開される貴重な映像は、その時代を代表しており、たくさんの映画ファンの記憶に永遠に残り続けている。

 映画『失業生』は2年近くの大規模なリマスターを経て、9月8日から再上映される。3人のファンにとって、9月は特別な意味を持っている。レスリー・チャンとダニー・チャンの誕生日はそれぞれ12日と7日、また、1日はポール・チョンの命日である。(c)CNS/JCM/AFPBB News