【5月25日 AFP】サッカーのスペイン1部リーグ、FCバルセロナ(FC Barcelona)のリオネル・メッシ(Lionel Messi、29)が脱税の罪に問われた裁判で、同国の最高裁判所は24日、禁錮21月と罰金209万ユーロ(約2億6000万円)を言い渡した下級審の判決を支持し、上訴を棄却した。ただ、スペインでは非暴力犯罪の初犯で2年未満の禁錮刑の場合、執行が猶予されるのが慣例となっているため、収監は免れる公算が大きい。

 アルゼンチン出身で国際的に活躍しているメッシと父親のホルヘ・オラシオ(Jorge Horacio Messi)氏は2007~09年、ベリーズ、英国、スイス、ウルグアイにある複数の会社を使ってメッシの肖像権による収入に関して416万ユーロ(約5億2000万円)を脱税したとして2016年7月に有罪判決を受けた。それを不服として上訴していたが、最高裁の判断によって有罪が確定した。

 肖像権による収入が隠されていたスポンサー契約の締結先は、ダノン(Danone)、アディダス(Adidas)、ペプシコーラ(Pepsi-Cola)、プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)、クウェート・フード(Kuwait Food)など。

 昨年の裁判でメッシは、資産管理は父親に任せており、その状況については「何も知らない」と主張していたが、最高裁はメッシも納税の義務があることは理解していたはずだとして退けた。(c)AFP/Marianne BARRIAUX