【4月9日 AFP】16-17イングランド・プレミアリーグは8日、第32節の試合が行われ、ワトフォード(Watford FC)に4-0で快勝したトッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)のマウリシオ・ポチェッティーノ(Mauricio Pochettino)監督は、チームを「ファンタスティック」とたたえた。

 本拠地ホワイト・ハート・レーン(White Hart Lane)でトッテナムは、デレ・アリ(Dele Alli)とエリック・ダイアー(Eric Dier)がそれぞれ1得点、孫興民(Heung Min Son、ソン・フンミン)が2得点を記録した。

 この試合で最も印象的だったことを聞かれたポチェッティーノ監督は、「たくさんさ。いいプレーだったし力に満ちあふれていた。ワトフォードを倒す明確な道筋が見えていた」とコメントし、チームの圧倒的なパフォーマンスに太鼓判を押した。

「全幅の信頼に値するチームだ。プレーもファンタスティックだった。4-0だったが、もっとゴールしていてもおかしくなかった。とても満足しているし、パフォーマンスを誇りに思う」

 トッテナムは試合終了時点で、一時は10ポイント離された首位チェルシー(Chelsea)との勝ち点差を4まで縮めたが、遅い時間の試合でチェルシーが3-1でボーンマス(AFC Bournemouth) に勝利したため、両チームの差は再び7ポイントとなった。

 残り7節となったもののシーズン終了までチームが首位にプレッシャーを与え続けることができると信じているポチェッティーノ監督は、最後にチェルシーがつまずくことを期待している。

「立ち向かうこと、試合に勝利することが重要だ。チームは2位で勝ち点差はあるが、われわれは勝利に努め、チェルシーの結果に期待するしかない」(c)AFP