【3月24日 AFP】スウェーデン王室は23日、王位継承権4位のカール・フィリップ王子(Prince Carl Philip、37)の妻ソフィア妃(Princess Sofia、32)が第2子を妊娠したと発表した。9月に出産予定だという。

 フィリップ王子はカール16世グスタフ国王(King Carl XVI Gustaf)の第1王子だが、王位継承権1位の姉ビクトリア王太子(Crown Princess Victoria)に子どもが2人いる。

 ソフィア妃とは2015年6月に結婚し、2016年4月に第1子となるアレクサンダー(Alexander)王子をもうけている。夫妻は声明で、「家族に新しい小さなメンバーを迎えることを楽しみにしている」と述べた。

 元モデルのソフィア妃は、堅実的で、王子と共に比較的一般的なライフスタイルを実践していることでスウェーデン国民から高い人気を集めている。

 ソフィア妃はかつてリアリティー番組に出演した経験を持ち、20歳の時にはトップレスで大蛇と一緒に男性誌に登場したことでも知られる。また、米ニューヨーク(New York)で会計を学び、ヨガ講師やウエートレスなどもしていた。(c)AFP