【3月14日 AFP】12日に行われたイングランドFAカップ(FA Cup 2016-17)準々決勝で、トッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)の孫興民(Heung Min Son、ソン・フンミン)に向けた人種差別的なチャントについて、トッテナムと対戦クラブのミルウォール(Millwall FC)が、イングランドサッカー協会(FA)の調査に協力すると表明した。

 トッテナムが6-0で勝利した試合で孫は、ミルウォールのサポーターからやじを浴びせられたが、このあざけりに奮起するようにハットトリックを達成した。ミルウォールのサポーターはこの日、海賊版の映画を販売するアジア系の売り手にたとえ、「DVD」、「3本で5ポンド」といった不快な言葉を叫んだ。

 英国内の報道によると、FAはマーティン・アトキンソン(Martin Atkinson)主審のマッチリポートを考慮し、両クラブの見解を求める方針だという。

 ミルウォールのファンは、2005年に韓国の薛ギ鉉(Ki-Hyeon Seo、ソル・ギヒュン)に対しても人種差別的なやじを浴びせ、当時同選手が所属していたウォルバーハンプトン・ワンダラーズ(Wolverhampton Wanderers)のポール・インス(Paul Ince)から批判を受けていた。

 ロンドン(London)南部に本拠地を置くミルウォールは、1970年代と80年代にサポーターによる集団暴力行為で悪名をはせた。

 試合後、ミルウォールのニール・ハリス(Neil Harris)監督は、そういったやじは絶対に許されてはならないとコメントした。

「正直なところ、私には何も聞こえなかったが、私もクラブも、もしそういったことが起これば容赦はしない。誰にも試合を楽しんでもらいたいと思っている。そういったことをするのは社会的な面でも、サッカー的な面でも間違っている」

 一方でトッテナムのマウリシオ・ポチェッティーノ(Mauricio Pochettino)監督は、「孫は何も言っていなかった」と話し、孫はやじについて何も訴えてはいないと明かしている。(c)AFP