【3月12日 AFP】イングランドFAカップ(FA Cup 2016-17)は11日、準々決勝が行われ、マンチェスター・シティ(Manchester City)は2-0でミドルスブラ(Middlesbrough FC)を退けて準決勝に進出した。

 シティはダビド・シルバ(David Silva)とセルヒオ・アグエロ(Sergio Aguero)のゴールで勝利したものの、ジョゼップ・グアルディオラ(Josep Guardiola)監督が送り出した先発の顔ぶれを考えれば当然の結果とも言え、格の違いを見せつけた試合内容からいえば、2得点では物足りないほどだった。

 15日にASモナコ(AS Monaco)との欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2016-17)の重要な一戦が控えているにもかかわらず、シティがワールドクラスの選手を惜しみなく起用してきた時点で、降格圏に沈み、リーグ戦で10試合勝ち星から見放されているミドルスブラとしては勝ち目は薄かった。

 FA杯のタイトルを真剣に狙っていく姿勢を見せたグラルディオラ監督は、「突破できて非常にうれしい。この大会で準決勝に勝ち進むのは非常に難しいからだ」とコメントした。

「きょうは良い試合を見せられた。開始1分から集中できていた。先制点は大きかったが、それよりも試合に対するアプローチが良かった。ここからしっかり回復して、水曜日(15日)にある次のビッグゲームに備えたい」 (c)AFP/John WARDLE