【3月6日 AFP】16-17イングランド・プレミアリーグは5日、第27節の試合が行われ、トッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)は好調のハリー・ケイン(Harry Kane)が2得点を挙げるなどしてエバートン(Everton)を3-2で下し、首位チェルシー(Chelsea)との勝ち点差を7とした。

 前半に強烈なシュートを沈めたケインは、後半にもゴールネットを揺らし、今季公式戦28試合目で得点数を24に伸ばした。

 その後ケインと得点王争いをするエバートンのロメルー・ルカク(Romelu Lukaku)に1点を返されたトッテナムだったが、終了間際にデレ・アリ(Dele Alli)のゴールで再び2点差とした。

 トッテナムは終了直前にエバートンのエネル・バレンシア(Enner Valencia)にもう1点を返されたものの逃げ切り、リーグ戦ここ4試合で3勝目を挙げた。

 首位を快走するチェルシーは、6日にアウェーでウェストハム(West Ham)に勝利すれば、2位との差を再び10ポイントとすることができる。

 トッテナムのマウリシオ・ポチェッティーノ(Mauricio Pochettino)監督は、「ハリーは最高の選手の一人だ。彼が得点を決めたからではなく、ゴールを決めることができなくても私はこう繰り返すだろう。彼はファンタスティックだった。すべての賛辞に値する」とコメントしている。

「われわれには勝利がふさわしかった。とても誇りに思う。われわれはとてもいい位置につけている」 (c)AFP/Steven GRIFFITHS