【3月4日 AFP】中米エルサルバドルの首都サンサルバドル(San Salvador)にある国立動物園で飼育されていたカバが何者かに激しい暴行を受け、刺し傷が原因で死んだとされていた事件で、検視の結果、死因は暴行ではなく劣悪な飼育方法だった可能性が浮上した。

 同動物園で飼育されていた15歳の雄のカバ「グスタビート(Gustavito)」は、先月26日に数日間苦しんだ後に死んだ。動物園からの情報に基づいてエルサルバドル政府は何者かが先月22日にカバを殴ったり刺したりしたためグスタビートが内出血を起こしたと発表していた。事件はエルサルバドル国民に強い衝撃と嫌悪感を与え、国際的にも大きく報道された。

 しかし検察当局の2日の発表によると、検視の結果グスタビートの厚さ約2.5センチの表皮に刺し傷は発見されず、死因は急性の肺出血だった可能性が高くなったという。

 シルビア・エレナ・レガラド(Silvia Elena Regalado)文化相は暴行の可能性は否定せず、そのストレスで死亡したとも考えられると述べた。しかし文化省の労組は、グスタビートは死亡する17日前から病気だったと指摘し、当局が適切な措置を取らなかったと主張している。

 環境団体UNESの会長は当初発表されたカバ襲撃の説明は信じがたい内容だったと述べて政府に真実の公表を求めた一方、資金不足などで不安定な状態にある同動物園には改革と一層の支援が必要だと指摘し、今回の事件を受けて一部で上がっている閉園を求める声には反対する姿勢を示した。(c)AFP