【2月17日 AFP】サッカー元アイルランド代表のアンソニー・ストークス(Anthony Stokes)被告が、故エルビス・プレスリー(Elvis Presley)の物まね芸人として活動していたアンソニー・ブラッドリー(Anthony Bradley)さんに頭突きをするなどの暴行を加えた2013年の事件をめぐり、23万ユーロ(約2800万円)の支払いを命じられた。地元メディアが16日、報じた。

 2013年6月8日、首都ダブリン(Dublin)にあるナイトクラブのVIPラウンジで、ブラッドリーさんに頭突きしたとして暴行罪に問われたストークス被告は、今月初めに執行猶予2年の有罪判決を受けていた。

 過去にスコティッシュ・プレミアシップのセルティック(Celtic)でプレーし、現在はイングランド・チャンピオンシップ(2部)のブラックバーン・ローバーズ(Blackburn Rovers)に所属する28歳のストークス被告は、ブラッドリーさんに鼻骨骨折に加え歯を2本折るけがをさせたことで、すでに3万ユーロ(約360万円)の支払いに合意していた。

 歯科医への長期的な通院や、鼻の手術を余儀なくされた53歳のブラッドリー氏は、ストークス被告から直接謝罪を受けたことはないと明かし、8か月間にわたって労働が不可能な状態になっただけでなく、現在もうつ病の治療に取り組んでいるという。(c)AFP