【2月16日 AFPBB News】カットからシャンプーまで、すべて「ハンモック」上で行う美容室「ハンモック ヘアー サロン ココナ(Hammock Hair Salon COCONA)」が東京・高円寺にオープンした。椅子に長時間座ることが多い美容室に、ハンモックを取り入れることで、来店者にリラックスしてもらおうと始めた。

「ハンモックの揺れは脳にもよいとされている。ストレス社会のなか、リラックスできる美容室にしたかった」と美容師の角貝雄二(Yuji Tsunogai)さん。1年半前から、ハンモック美容室の構想を練り始め、以来毎晩ハンモックで就寝するほどのこだわりぶりだ。

 しかし、市販のハンモックでは、「揺れ」が大きいためそもそもカット自体が難しい。そこで、職人にカット専用の揺れを抑えたタイプのハンモックを特別に依頼。またハンモックに合わせたカット方法を独自で開発するなど、試行錯誤を重ねた。

 10日にオープンしたばかりだが、来店者の反応も上々で、あまりの快適さに施術中に寝てしまう人もいるほどだという。今後は、カット以外にも、ハンモックを使った昼寝体験やヨガ教室、またハンモック販売も行う予定だ。(c)AFPBB News