【2月14日 AFP】オーストリアの警察当局は13日、ナチス・ドイツ(Nazi)の指導者アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)の生家がある北部ブラウナウ(Braunau)で、ひげや髪形など、ヒトラーをまねた格好をしていた男(25)を逮捕した。警察の報道官が明らかにした。

 「ハラルト・ヒトラー(Harald Hitler)」と名乗るオーストリア人の男は、ナチス・ドイツのイデオロギーの宣伝を禁止する法律に基づき逮捕された。逮捕時に抵抗することはなかったという。

 警察の報道官はAFPに対し「男がヒトラーを賛美していたのは明らかだ」と述べた。

 当局はソーシャルメディアに投稿された写真で、男の存在を認識。その他にも、ブラウナウの歴史地区にあるヒトラーの生家の外でポーズを取ったり、地元のパブでレーダーホーゼンやローデンクロスのジャケットといった伝統衣装を着用したりする男の写真も投稿されていた。

 地元メディアによると、男はパブの常連客に対し、自らを「ハラルト・ヒトラー」と紹介し、「オーストリアのミネラルウオーター」を注文したという。

 警察によると、男は1月中旬にブラウナウに移り住んだとみられている。(c)AFP