【2月8日 AFP】バングラデシュ南部で、作り物のペニスを用い、精霊によって15歳の娘が男性に性転換したと村人たちを信じ込ませて詐欺を働いた一家が逮捕された。警察当局が8日、発表した。

 村人たちは、精霊が少女の性を変えてしまい、その証拠に割礼まで行われたとの話を聞き、奇跡を求めて一家の元に殺到。健康や結婚に関する問題を精霊のご加護によって解決してもらおうと、一家にお金を支払っていたという。

 しかし、うさんくささを感じとった警察は娘を検査のため病院に連行。AFPの取材に応じた地元の警察署長は、「医師が少女を調べ、偽物のペニスが彼女の腰に巻き付けられているのを発見した」と述べた。

 また署長は「少女とその両親が、精霊により人々を治療するとうたい、金もうけを始めた」と説明。少女が性転換したのみならず、不可思議なことに割礼まで受けたとのニュースが広がるにつれて、健康上の悩みをもつ村人たちが精霊のご加護を求めて集まった、と付け加えた。

 警察によると、この事件で3人が詐欺罪で訴追される予定だという。

 バングラデシュは、およそ1億6000万人の全人口のうち、約9割がイスラム教徒で、精霊(ジン)の存在を信じているとされる。(c)AFP