【2月8日 AFP】スーパーモデルのクリスティ・ブリンクリー(Christie Brinkley)さん(63)が、米誌「スポーツ・イラストレイテッド(Sports Illustrated)」の今年の水着特集号の表紙を飾ることが明らかになった。同誌史上で最年長となる。ブリンクリーさんは、娘ら2人と並んで赤いビキニと黒のワンピース水着姿を披露している。

 毎年恒例の特集号を飾るのは、完璧ともいえる容姿の若い女性ファッションモデルだ。だが同誌はこれまでにも、若い白人モデルが目立つファッション業界に「挑戦状」を幾度となく叩きつけてきた。

 これまでにもモデルのタイラ・バンクス(Tyra Banks)さんが初のアフリカ系のモデルとしてその表紙を飾っているほか、女子テニスのセレーナ・ウィリアムス(Serena Williams)さんや総合格闘技(MMA)界のスター、ロンダ・ラウジー(Ronda Rousey)さんといったスポーツ選手も取り上げられている。

 ブリンクリーさんは1975年から2004年までに8回、同誌に起用されている。1979年~81年には3年連続で表紙を飾った。

 今月63回目の誕生日を迎えたばかりのブリンクリーさんは、18歳と31歳の娘2人と同誌2月15日号に登場している。姉のアレクサ・レイ・ジョエル(Alexa Ray Joel)さんは、歌手のビリー・ジョエル(Billy Joel)が父親。妹はセイラー・ブリンクリー・クック(Sailor Brinkley Cook)さん。

 ブリンクリーさんはインスタグラムに「良いものには多種多様ある。そしてわたしたちは賞味期限付きではないという力強いメッセージを発信してくれてありがとう」とスポーツ・イラストレイテッドに向けたメッセージを書き込んでいる。

 今回の起用について同誌は、結婚歴4回のブリンクリーさんが証明しているのは「年齢はただの数字にすぎない」ということだとウェブサイトで述べている。(c)AFP