【2月7日 AFP】米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)の第51回スーパーボウル(Super Bowl LI)で、歴史的な大勝利を飾ったニューイングランド・ペイトリオッツ(New England Patriots)のQBトム・ブレイディ(Tom Brady)のユニホームが、ロッカールームで盗まれた疑いが浮上した。米メディアが6日、報じた。

 ブレイディが着用していた背番号12のユニホームは、ペイトリオッツがアトランタ・ファルコンズ(Atlanta Falcons)に大逆転勝利を収めた混乱の中で紛失してしまった。

 NFLの公式サイトNFL.comでは、ブレイディがロッカールームでロバート・クラフト(Robert Kraft)オーナーに、「誰かが僕のユニホームを盗んだ」と話している動画が投稿された。

 映像ではクラフトオーナーが、ユニホームがインターネットのオークションサイトに出品されるかもしれないとして、「サイトを見張っておいたほうが良い」と話している様子も映し出されていた。

 米紙USAトゥデー(USA Today)によると、ブレイディは34-28でオーバータイムを制したあと、ユニホームを探したが見つからなかったと伝えられた。問題のユニホームを最後に見た場所について、ブレイディは「ここにあった。自分でこの場所に置いたんだ」と訴えていた。

 しかし、一部の地元テレビ局では、ブレイディの記録的な数字を挙げる活躍を受けて、ペイトリオッツの備品担当者がシャツを安全に保管していたと報じられていた。

 ペイトリオッツが第3クオーターに3-28の劣勢に立たされながらも逆転勝利を飾った5日の試合で、ブレイディはパス投球数62回、パス成功数43回、パス獲得ヤード466ヤードでスーパーボウル新記録を樹立。さらに、QBとして初めて通算5度のスーパーボウル制覇を成し遂げた。(c)AFP