【2日6日 AFP】(更新)男子テニス、国別対抗戦デビスカップ(Davis Cup 2017)は5日、ワールドグループ1回戦の試合が行われ、最終第5試合に出場したカナダのデニス・シャポバロフ(Denis Shapovalov)が打ち込んだボールが主審の目を直撃して失格となり、英国が思わぬ形で準々決勝進出を果たした。

 イスラエル出身の17歳シャポバロフは3-6、4-6、1-2となった場面で、怒りのあまりスタンドに向けて打ち込んだボールが誤って主審の目を直撃。ホームのオタワ(Ottawa)に駆け付けた観客の前で失格となり、白星を手放すことになった。

 予期せぬ形で勝利を収めた英国のカイル・エドモンド(Kyle Edmund)は試合後、「奇妙な終わり方だった」とすると「このような場面に遭遇したことはない」と語った。

 この結果、英国は4月7日から9日にかけて行われるフランスとの準々決勝に進出。両国の勝者は、9月に開催される準決勝でスペインとセルビアの勝利国と激突する。

 1勝2敗でこの日を迎えたカナダは、試合を通して25本のエースを放ったバセック・ポスピシル(Vasek Pospisil)が7-6(7-3)、6-4、3-6、7-6(7-5)で英国のダニエル・エヴァンス(Daniel Evans)との熱戦を制し、決着の行方は第5試合にもつれていた。

 ポスピシルは敗退決定後、ツイッター(Twitter)で「シャポバロフよりしっかりしていて、立派に振る舞える17歳なんていない」とすると、「きょうのは事故だったと誰だってわかる。誰にでも起こりうることだ」と後輩を慰めるメッセージを投稿した。

 アルノー・ガバ(Arnaud Gabas)主審は、ボールを受けた目が腫れあがり、あざができたため近くの病院に運ばれた。シャポバロフも、審判室で治療を受ける同主審のもとに足を運び謝罪している。

 英国のレオン・スミス(Leon Smith)監督は試合後、「最後に起きたことには、正直言って少し驚いた」としたうえで、「あのような形で起きたのは残念。彼は素晴らしい才能があるから気の毒にも思う。きょうの厳しい教訓から学んだと思う」と振り返った。

 また、初日のシングルスでポスピシルにストレート負けを喫していたエドモンドについては、「金曜日(3日)から今日のプレーを見れば、カイルは本当に素晴らしかったと思う」とたたえた。(c)AFP