【2月3日 AFP】スペイン1部リーグのFCバルセロナ(FC Barcelona)は2日、かつて在籍したレジェンドの一人であるロナウジーニョ(Ronaldinho)が、クラブのアンバサダーに就任すると発表した。

 バルセロナ時代にFIFA最優秀選手賞(FIFA World Player of the Year)に2度輝いているロナウジーニョは、カンプ・ノウ(Camp Nou)で過ごした5年間でリーグ優勝を2度果たし、2005-06シーズンには欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League)制覇を達成している。

 ロナウジーニョは2015年9月、カンピオナート・ブラジレイロ(ブラジル全国選手権)1部のフルミネンセ(Fluminense)を退団して以来、ピッチから離れていた。

 当初は10年間の契約で合意したと明かしていたバルセロナだったが、のちに声明を修正して契約期間は設けていないと発表している。

「FCバルセロナとロナウジーニョは、今後数年にわたりさまざまなイベントや活動において、クラブのアンバサダー、または代表を務めることで合意した」

 バルセロナで通算198試合に出場し91得点を記録している36歳のロナウジーニョは、世界中で行われるエキシビションマッチで、バルサ・レジェンドの一員としてプレーすることになる。

 ロナウジーニョのまばゆいばかりの圧倒的なスキルとピッチを彩ったその笑顔は、ファンの心に深く刻まれている。

 ロナウジーニョがフランス・リーグ1のパリ・サンジェルマン(Paris Saint-GermainPSG)からバルセロナに加入した2003年は、スペインのパワーバランスを変える潮目となり、当時10代のリオネル・メッシ(Lionel Messi)は、ロナウジーニョの下で成長を遂げた。

 ロナウジーニョ加入以降の14年間でバルセロナは、4度のチャンピオンズリーグ制覇と8度のリーグ優勝を成し遂げているが、対するレアル・マドリード(Real Madrid)のチャンピオンズリーグ制覇は2度、リーグ優勝は3度となっている。(c)AFP