【1月31日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が建設を指示したメキシコ国境の壁の費用をめぐり、米政府高官が「麻薬カルテルに負担させることも選択肢」と発言した。メキシコのルイス・ビデガライ(Luis Videgaray)外相は、メキシコ側に支払わせるとしてきた米側の考えの変化を示すものとして歓迎している。

 トランプ大統領は25日、メキシコ国境の壁の建設に向けた大統領令に署名。同国との3200キロにわたる国境沿いに造るというこの壁の費用について、トランプ氏はメキシコ側に負担させると主張してメキシコ側を激怒させてきたが、実際にどう払わせるかは明らかにしていない。

 こうした中、ラインス・プリーバス(Reince Priebus)大統領首席補佐官は29日、米CBSの報道番組「フェイス・ザ・ネーション(Face the Nation)」に出演。メキシコ政府に支払わせる方法について「最終的な結論は出ていない」とした上で「国境を越える商品への課税かもしれないし、税制改革、輸出入課税や出入金から(徴収する)かもしれない。麻薬カルテルに負担させる可能性もある。あるいは米国に不法滞在している移民への罰金なども。もしくはこれらすべての可能性もある」と語った。

 先週、米首都ワシントン(Washington D.C.)で米政府高官と会談していたビデガライ外相は30日、地元民放テレビ局テレビサ(Televisa)に対し「メキシコではない者に彼らが言及し始めたのは疑いなく前向きな動きだ。麻薬組織はメキシコではない」と述べ、プリーバス氏の発言を歓迎した。

 メキシコの地元メディアでも驚きが広がっている。地元紙レフォルマ(Reforma)は1面で「(麻薬)カルテル負担案が浮上!」と報じ、記事中では「異例の」選択肢だと評している。

 ポール・ライアン(Paul Ryan)米下院議長は壁の建設費用について、120億~150億ドル(約1兆3600億~1兆7000億円)に上るとの試算を明らかにしている。(c)AFP