【1月26日 AFP】米マサチューセッツ(Massachusetts)州で、当局がマネーロンダリング(資金洗浄)に関与した疑いがあるとして逮捕したブラジル国籍の男のアパートを家宅捜索したところ、マットレスの中から現金およそ2000万ドル(約23億円)が見つかったことが分かった。男は保釈を請求していたが、却下された。

 同州の連邦検事事務所が23日、マットレスのスプリング部に詰め込まれた現金の画像をツイッター(Twitter)に投稿した。現金は今月4日に押収されたという。

 マネーロンダリングを企てた罪で訴追されたのはクレーベル・ローシャ(Cleber Rocha)容疑者。検察当局によると、数十億ドル規模の連鎖販売取引(マルチ商法)に関与したとして起訴された男のおいの元に、現金を運ぶ役割を担っていたという。

 起訴された男はカナダ経由でブラジルへ逃亡し、逮捕を免れているが、検察はこの男が仲介人を通じて送金しようとした現金がまだボストン(Boston)大都市圏内に隠されているとみている。

 この事件に関わったもう一人の男は罪を認め、量刑判決を待っている。ローシャ容疑者も有罪と認められれば最長で20年の禁錮刑が科される可能性がある。(c)AFP