【1月25日 AFP】イタリア中部ペスカーラ(Pescara)県のホテルを襲った大規模な雪崩で、発生から6日が過ぎた24日、死者は17人に増え、行方不明者は12人となった。現場近くでは同日、6人が死亡するヘリコプター墜落事故も発生。ここ数十年で最多の積雪と地震に見舞われた同地域を、さらなる悲劇が襲った。

 墜落したのは、負傷したスキー客の救助に出動した救急ヘリ。現場は首都ローマ(Rome)から東へ120キロに位置する人気のスキーリゾート、カンポフェリーチェ(Campo Felice)付近で、当時深い霧に包まれていた。

 警察によると、墜落現場付近から6人の遺体が収容された。死者には操縦士2人、医療関係者1人と負傷したスキー客が含まれるとみられている。

 一方、雪崩直撃から6日がたったホテル・リゴピアノ(Hotel Rigopiano)では、がれきの下からこれまでに17人の遺体が見つかっており、雪に覆われた現場で続けられている捜索にも徐々に絶望の色が広がっている。

 この雪崩では、ホテルの従業員と宿泊客11人が難を逃れた。うち2人は当時屋外にいた男性らで、それ以外の子ども4人を含む9人は20日に救出された。(c)AFP/Filippo Monteforte with Angus MacKinnon in Rome