【1月13日 AFP】米プロバスケットボール協会(NBA)の殿堂入り選手、アレン・アイバーソン(Allen Iverson)氏が、NBAで活躍した元スター選手に新たな人生をもたらすことを目的として今季から発足する3x3(スリーバイスリー)のプロリーグBIG3で、選手兼監督に就任することが決まった。

 BIG3はヒップホップ界のアイコン、アイス・キューブ(Ice Cube)が発起人として創設され、これまでにマイク・ビビー(Mike Bibby)氏、チャウンシー・ビラップス(Chauncey Billups)氏、ラシャード・ルイス(Rashard Lewis)氏、そしてジャーメイン・オニール(Jermaine O’Neal)ら元NBAの選手が契約を結んだ。6月24日から全米各地で開催され、計8チームが参戦するBIG3と契約した選手の中で、アイバーソン氏は最大のビッグネームに挙げられている。

 キューブは「夏は退屈だ。何もないから」とコメントしたと伝えられており、昨シーズン現役を引退した元ロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)のコービー・ブライアント(Kobe Bryant)氏の獲得にも乗り出している。

 同リーグの試合方式は革新的なものとなっており、60点先取したチームが勝つまで時計は止まらず、プレークロックは一切使われない。さらに、得点ルールでは4点シュートもあり、選手資格は30歳以上となっている。

 5人で集合するのを楽しみにしていると話してるアイバーソン氏は、ニューヨーク・タイムズ(New York Times)紙の記事で、「チームをまとめ、バスケットボールの知識を駆使して、結果を出していかなければならない」とコメントしたと伝えられた。

「チームをけん引する者、リングを守る者、そして得点する者として役割を振り分けていく必要がある」 (c)AFP