【1月2日 AFP】フィリピンでは、新年のどんちゃん騒ぎをロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)大統領が厳しく取り締まるのではないかという恐怖により、爆竹による負傷者が今年、大幅に減少したことが分かった。保健相が1日、明らかにした。

 フィリピン各地では毎年、大みそかから元日にかけてのお祭り騒ぎが過熱し、爆竹や空砲により数百人が重傷を負っている。しかし、ポーリン・ウビアル(Paulyn Ubial)保健相によると今年の負傷者は過去10年で最低だった。

 ドゥテルテ大統領は南部ダバオ(Davao)の市長時代に同市で導入していた爆竹禁止令について、全国規模での実施を検討していると繰り返し表明していた。ウビアル保健相は「人々は大統領を恐れて爆竹を鳴らさない。逮捕されたり、罰せられると思っているからだ」と述べた。爆竹や花火による負傷者は過去10年間、毎年平均1000人程度だったが、今年は350人だったという。

 ドゥテルテ大統領が主導する麻薬撲滅戦争では、これまでに5000人超が殺害されている。

 ドゥテルテ大統領は先月、爆竹の使用について、各地の花火大会を除いて禁止する意向を示した。その後、禁止令の発令を取りやめた際にも「爆竹は非常に危険だ」と注意を促していた。また、ダバオ市長時代に採用していた飲食店やホテルでの禁煙令や、公共の場での禁酒令についても採用したいと述べている。(c)AFP