【12月12日 AFP】(訂正)シリア内戦でも最大の激戦地に数えられる北部アレッポ(Aleppo)では、全ての子どもたちが心的外傷(トラウマ)を負って苦しんでいると、国連児童基金(ユニセフ、UNICEF)の現地事務所が11日、AFPの取材に明らかにした。

 ユニセフは、アレッポ市内に住む子どもの数を20万~23万人と推定している。同市東部は2012年半ばから反体制派が掌握してきたが、政府軍がここ数週間の猛攻で大半を奪還。約12万人がシリア政府の支配する市西部にある避難所へ逃れた。

 アレッポ市内で取材に応じたユニセフ現地事務所のラドスラフ・ジェハック(Radoslaw Rzehak)所長によると、こうした避難所で行われた予備的な心理社会的評価の結果、アレッポ東部から逃げてきた子どもたちは「基本的な防衛本能を失いつつある」ことが分かったという。

「5~6歳の子どもたちは、生まれたときには既に内戦真っただ中で、戦争と爆撃しか知らない」とジェハック氏は指摘。「彼らにとっては、爆撃を受けるのも、逃げ回るのも、腹を空かせたままでいるのも、防空壕(ごう)に身を隠すことも、普通のことだ。このトラウマは非常に長く残るだろう」「彼らにとって、それは危険なことではない。日常生活なのだ」と述べた。

 一方、政府支配地域のアレッポ西部に暮らす子どもたちも、学校へのロケット弾攻撃で級友や教師を目の前で失った体験から、深刻な影響を受けている。

 しかし、親たちも内戦による心的外傷に苦しんでいるため、子どもたちのケアをする余裕がなくなっているのが現状だという。(c)AFP