【12月10日 AFP】(更新、写真追加)ブルガリア北東部の村ヒトリノ(Hitrino)で10日、可燃性の非常に高いガスを輸送していた貨物列車が脱線して爆発し、7人が死亡、数十人が負傷した。村自体にも大きな被害が出た。

 現場に入ったAFPカメラマンによると、爆発の影響は村の中心部まで及んでおり、駅や事業所、住宅など数十軒が破壊され、上空には黒煙が立ち上った。

 死者は7人に増え、ペタル・モスコフ(Petre Moskov)保健相によると、29人が入院し、うち9人は重体。この他に23人が負傷した。当局は、死者はさらに増える恐れがあるとしている。

 爆発が起きたのは午前5時37分(日本時間同日午後0時37分)で、黒海(Black Sea)に面した同国の主要港湾都市バルナ(Varna)から約100キロ離れた人口約1000人の小さな村の広範囲に被害をもたらした。地元当局者はこれに先立ち、爆発で住宅約20軒が損壊し、村の住民の大半が避難したとのべていた。

 地元の環境調査官によると、風によってガスとニ酸化炭素(CO2)が分散されたため、10日夜の時点でヒトリノ村の大気汚染レベルは、微粒子を除き、緊急を要するレベルには達していないという。

 地元警察の報道官によると、プロピレンガスを積んだタンク車20両、プロパンとブタンの混合液化石油ガスを積んだタンク車4両で編成された列車は、ヒトリノ駅に入る際に脱線し、最後尾の2両が送電線に接触して爆発した。プロピレンガスを積んだタンク車7両が脱線したという。(c)AFP