【10月31日 AFP】フィリピンと中国が領有権を争っている南シナ海(South China Sea)のスカボロー礁(Scarborough Shoal)について、比大統領の顧問に当たるヘルモヘネス・エスペロン(Hermogenes Esperon)国家安全保障会議議長は31日、両国が「友好的」な理解に達し、周辺海域でフィリピンの漁船が操業できるようになったと語った。

 エスペロン議長によれば、ロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)比大統領は最近訪中した際、スカボロー礁をめぐる理解を求めて習近平(Xi Jinping)国家主席と交渉を行った。その結果、ここ数日間でスカボロー礁周辺では、中国政府の船舶が巡視を行う中、フィリピン漁船の操業が可能となっている。

 エスペロン氏は報道陣に対し、大統領が訪中していた間に「合意があったわけではない…だが、わが大統領はわが国の漁業関係者がこれ以上悩まされることはなくなると信じている。中国の沿岸警備隊はいるが、海軍は離れた。わが国の漁船はもはや挑発を受けたり、追い出されたりしていない。友好的な状態といえるだろう」と述べた。

 中国外務省の華春瑩(Hua Chunying)報道官も情勢に変化があったことを認めている。(c)AFP