【10月31日 AFP】トルコの裁判所は30日、クルド人が多数を占める南東部の最大都市、ディヤルバクル(Diyarbakir)市の共同市長2人について、非合法武装組織「クルド労働者党(PKK)」の「テロリスト」活動と関係しているとして勾留を命じた。

 2人は、2014年に共に選出されたギュルタン・クシャナク(Gultan Kisanak)、フィラト・アンル(Firat Anli)両共同市長。ディヤルバクル市の裁判所が出した声明は両氏について、「武装テロ組織」に所属し後方支援を提供した疑いがあるとしている。

 2人は25日夜から警察に留置されており、南東部ではこれに反発する暴動も起きていた。AFP記者によれば、30日にもディヤルバクルや最大都市イスタンブール(Istanbul)で市長2人の釈放を要求する数百人規模の抗議デモが発生。警察が催涙弾を使用して排除に乗り出す騒ぎとなった。

 クルド系主要政党、国民民主主義党(HDP)のセラハッティン・デミルタシュ(Selahattin Demirtas)共同党首は、ディヤルバクルの市庁舎近くに集まった約500人を前に演説し、市長2人は「人質に取られた」としてトルコ当局を非難した。(c)AFP