【10月29日 AFP】来月8日投開票の米大統領選は同国の近代史上、最も不人気な2大政党候補2人による争いと言われているが、共和党候補のドナルド・トランプ(Donald Trump)氏と民主党候補のヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)氏の他にも候補がいる。

■ゲーリー・ジョンソン(Gary Johnson)氏(63、リバタリアン党、Libertarian Party

「小さな政府」、減税、均衡のとれた国家予算、国外での軍事介入の抑制、社会的課題に対する自由主義的見解などを掲げるのが、リバタリアン党のジョンソン氏だ。さらに同氏は、大麻の使用を公言しており、さらに医療用・嗜好用大麻の合法化の判断は各州に任せれば良いという考えの持ち主でもある。米政治情報サイト「リアルクリア・ポリティクス(RealClearPolitics)」の最近の世論調査による支持率は、約6%となっている。

■ジル・スタイン(Jill Stein)氏(66、緑の党、Green Party

 緑の党のジル・スタイン氏は医師だが、これまでのキャリアのほとんどを環境保護活動に費やしてきた。副大統領候補には人権活動家のアジャム・バラカ(Ajamu Baraka)氏を選んでいる。

 スタイン陣営は気候変動対策として、2030年までに100%クリーンな再生可能エネルギーへの転換を図るために「第2次世界大戦(World War II)と同規模の国家総動員を図る」ことを掲げている。また軍事費の削減や、すべての米国民が生活賃金をまかなえる雇用の創出、学生ローン債務をなくすことなどを掲げている。リアルクリア・ポリティクスの世論調査による支持率は2%にとどまっている。

■エバン・マクマリン(Evan McMullin)氏(40、無所属)

 政策通で知られるのが、米中央情報局(CIA)の元職員で、下院共和党のスタッフとして働いた経験も持つ、エバン・マクマリン氏だ。8月に大統領選出馬を表明した際は知名度は低かったが、無所属候補として「新しい保守運動」を掲げ、地元であり自らも信仰するモルモン教の拠点ユタ(Utah)州以外でも、主流候補2人に満足しない有権者の間で支持を広げてきた。

 特に伝統的に共和党が強い地元ユタ州では、州人口の60%を占めるモルモン教徒の間で共和党候補のトランプ氏の人気が極端に低く、マクマリン氏がトランプ氏を脅かす存在となっている。仮にユタ州でマクマリン氏が勝てば、かたくなに共和党を支持してきた同州で、1964年以降初めて共和党が負けることになる。(c)AFP