【10月26日 AFP】フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)大統領は25日、自身の強硬な麻薬犯罪対策などがフィリピンで活動する外国企業の間でも懸念を招いているとした米高官の発言に反発し、心配ならこうした企業は「荷物をまとめて出て行け」と突き放した。米国をまたしても激しく非難したドゥテルテ大統領は、同日その後公式訪問を開始した日本については手放しで称賛した。

 ドゥテルテ大統領がやり玉に挙げたのは、米国のダニエル・ラッセル(Daniel Russel)国務次官補(東アジア・太平洋担当)。ラッセル氏は23日、ドゥテルテ大統領の度重なる暴言や、この4か月でおよそ3700人の死者が出ている「麻薬撲滅戦争」は企業にも悪影響をもたらしていると苦言を呈した。

 ドゥテルテ大統領は、ラッセル氏が非難したことを報じた新聞を掲げて、「米国人は実にクレイジーだ」と反論。「ラッセルによれば、『ドゥテルテの発言は経済界で懸念を呼んでいる』そうだ。それなら荷物をまとめて(フィリピンから)出て行け。その埋め合わせくらいすぐにできる」と述べた。

 その後、来日したドゥテルテ大統領は都内のホテルに向かい、日本在住のフィリピン人らとの懇談会に出席。ここでも米政府に対する非難は止まらず、「私は戦いを望んでいるわけではない。だが、あいつらばかな米国人は弱い者いじめをする。いじめっ子で、厄介な害虫だ」と毒づいた。

 一方で日本については、フィリピンの空港や道路建設に関する援助を例に挙げながら「わが国にとって最大の支援者だ」と謝意を表明。「日本人は非常に親切だ」とも述べ、称賛を惜しまなかった。

 しかし、日本が安全保障条約を結んでいる米国に対するドゥテルテ大統領の痛烈な批判は、日本でも困惑を招きそうだ。

 ドゥテルテ大統領は26日、安倍晋三(Shinzo Abe)首相との首脳会談に臨む。滞在中には天皇陛下(Emperor Akihito)との会見も予定されている。

 ドゥテルテ大統領は先週、公式訪問した中国でもさまざまな話題を呼んだ。(c)AFP