【10月25日 AFP】米国は330人の海兵隊員をノルウェーに派遣する。ノルウェー国防省が24日、明らかにした。

 ノルウェー国防省によると、米海兵隊は交代でロシア国境から1000キロの地域に派遣され、北極圏のような環境の下で訓練や演習を行う。

 今回の部隊派遣はウクライナとシリアの問題でロシアと西側諸国の緊張が高まっている中で行われる。ノルウェーはロシアの間で良好な関係を保っているが、ロシアは今回の派遣に警戒するとみられる。

 米国は北大西洋条約機構(NATO)加盟国であるノルウェー国内の山々に掘られたトンネルなどに多様な軍用装備を集積しているが、これまで部隊は派遣していなかった。

 ノルウェーのイネ・エリクセン・スールアイデ(Ine Eriksen Soreide)国防相は声明で「米国部隊の派遣を歓迎する。現在NATOが進めている、加盟国間の訓練や演習、相互運用性の向上に向けたプロセスに沿うものだ」と述べた。

 ノルウェーは1949年にNATOに加盟する前は、ロシアの懸念を和らげるため、自国が攻撃されたり攻撃される恐れにさらされたりしないかぎり外国部隊を国内に展開させないと保証していたが、後に国内での外国部隊の演習は認めるようになっていた。(c)AFP