【10月24日 AFP】イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が支配するモスル(Mosul)の奪還作戦を進めるイラク軍は23日、モスルに対する包囲網をさらに狭めた。しかし、IS側も仕掛け爆弾や狙撃手の銃撃、自動車を使った自爆攻撃などで激しく抵抗している。

 クルド人治安部隊ペシュメルガ(Peshmerga)はモスル北東のバシカ(Bashiqa)に明け方、攻勢をかけると宣言。ペシュメルガ側からバシカ近くの基地に駐留する部隊による支援を要請されたトルコ軍は、砲兵と戦車の支援を提供したと明らかにした。

 一方、ISは21日にクルド人が支配する北部の都市キルクーク(Kirkuk)を奇襲攻撃。地元治安部隊によると、その後の掃討作戦などで23日までに過激派少なくとも51人を殺害した一方、イラク側にも治安部隊を中心に46人の死者が出た。

 ISはまた、西部アンバル(Anbar)県のヨルダン国境付近にあるへき地の町ルトバ(Rutba)に対して自動車5台で自爆攻撃を加えた。地元の軍司令官が23日、明らかにした。

 専門家らは、ISが支配領域を減らす中で、キルクークへの攻撃のようにモスルから政府軍の注意をそらす目的の陽動作戦を増やす恐れがあると警鐘を鳴らしている。(c)AFP/Laurent