【10月22日 AFP】欧州宇宙機関(ESA)が、生命およびその痕跡を探査する目的で、ロシアと協力して進めている火星探査計画「エクソマーズ(ExoMars)」で、母船の無人周回機トレース・ガス・オービター(TGO)から分離した着陸探査機「スキャパレリ(Schiaparelli)」が19日、火星表面に「墜落」して粉々になっていたことが分かった。ESAの管制官が21日、明らかにした。

 米航空宇宙局(NASA)が撮影した着陸予定地点の写真によって、2日間消息を絶っていたスキャパレリが「火星表面に墜落」したと確認された。

 ドイツ・ダルムシュタット(Darmstadt)にある管制センターの地上管制の責任者、ティエリー・ブランカート(Thierry Blancquaert)氏は電話取材に対し「(スキャパレリは)火星表面に墜落した」、「計画を大きく上回る速度で火星表面に到達した」と述べた。

 ESAの飛行管制の責任者、ミシェル・ドニ(Michel Denis)氏は、NASAの火星探査機「マーズ・リコネサンス・オービター(MRO)」によって撮影された写真について「パラシュートの大きさと一致する白い点がある。そこから2キロほど離れたところに黒い点がある……スキャパレリの墜落地点である可能性が高い」とコメント。

 ドニ氏によると、黒い点はスキャパレリが無事に着陸した場合に想定されるよりも大きく、同探査機は木っ端みじんになったとみられるという。(c)AFP