【10月15日 AFP】オーストラリアの富豪ジェームズ・パッカー(James Packer)氏の総合型リゾート運営企業「クラウン・リゾーツ(Crown Resorts)」の従業員18人程度が中国で拘束されたとみられている。

 同社は、従業員らは事情聴取を受けているとしている。15日の豪紙オーストラリアン・フィナンシャル・レビュー(Australian Financial Review)によると少なくとも18人の従業員が拘束され、うち3人は中国国内の販売・マーケティング部門に所属するオーストラリア人だという。また、拘束された従業員には幹部1人も含まれているという。

 豪外務省は状況の確認を進めている。社員らが事情聴取されている理由や、何らかの容疑が掛けられているのかは不明。

 クラウン・リゾーツは世界各地でカジノを運営している。マカオ(Macau)では中国政府による汚職撲滅政策の強化により大金を賭けるギャンブラーが減り、大きな打撃を受けた。

 中国では汚職がまん延しており、習近平(Xi Jinping)国家主席は大々的に宣伝して撲滅作戦を展開している。

 今年に入り、米人気歌手のマライア・キャリー(Mariah Carey)さんとの婚約を発表したパッカー氏は、クラウン・リゾーツ株の53%を保有しているが、2015年に会長からは退いている。(c)AFP