【10月10日 AFP】アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ(Dubai)で、表記された数字が1桁のナンバープレートがオークションに出品され、「めずらしい」ナンバープレートを愛好するというインド人実業家が900万ドル(約9億円)で落札した。

 地元英字紙ガルフ・デーリー・ニューズ(Gulf Daily News)が9日に伝えたところによると、落札したのはドバイに拠点を置く不動産管理会社を所有するバルウィンダー・サハニ(Balwinder Sahani)さん。サハニさんは、道路当局が主催したオークションで、「D5」と表記されたナンバープレートを3300万UAEディルハム(約9億2400万円)で落札。「これまでに10枚のナンバープレートを集めたが、もっと欲しいと思っている。これは情熱だよ。このプレートは、所有するロールスロイス(Rolls Royce)のうちの1台に取り付ける」と語った。

 同紙によると、こうしたオークションは2か月ごとに開催されており、9日の入札には300人以上が参加。特殊な番号をもつナンバープレート80点が出品された。

 UAEでは、「めずらしい」車両用ナンバープレートのオークションが流行しており、主催者らは数百万ドル(数億円)の利益を上げることもよくあるという。(c)AFP