【10月7日 AFP】インドのタージマハル(Taj Mahal)のドームが来年、大理石の黄ばみを取るための「泥パック」を施す目的で、長期にわたり足場が設置されることが6日、明らかになった。同国最大の観光名所をめぐっては、排ガスによる影響が懸念されている。

 毎年、数百万人の観光客が訪れるこの世界的に有名な建造物だが、近年は、全体的に黄色味を帯びてきている。周辺地域では、石炭を燃料に使う産業が禁止されている。

 当局は昨年から、大理石から不純物を取り除くための「泥パック」を、側壁と塔の周りにを施している。ただ中央のドーム部については手つかずのままだった。当局によると、現在、墓廟の東側で作業が進められているという。

「泥パック」では、表面にフラー土を施し、乾燥させてから柔らかいブラシと蒸留水で取り除く作業が行われる。

 同国紙タイムズ・オブ・インディア(Times of India)によると、足場の設置期間は、6か月間程度とみられるという。

 当局は5月、汚染が深刻なヤムナー川(Yamuna River)の近くに建つタージマハルの後方の壁に緑がかった斑点が現れたことを受け、調査を命じていた。インドの一部地域は世界で最も汚染が深刻とされており、CO2排出量は世界第3位となっている。(c)AFP