【10月5日 AFPBB News】富士山に桜、池畔で日の出を迎える子ども、真っ赤に燃える紅葉とその奥を流れる白い滝――堀内辰男(Tatsuo Horiuchi)さん(76)が心に残る日本の情景を数か月かけて描きつけていくのは、キャンバスでもお絵かきソフトでもない。データ管理やグラフ作成に使用される米マイクロソフト(Microsoft)製の表計算ソフト「エクセル(Excel)」だ。

「カチッ、カチッ」。群馬県館林市の自宅で「パソコン画家」は、エクセルの図形描画機能を使って、モチーフを構成するパーツを作成していく。数か月かけて、それを何重にも重ね合わせることで、遠近感や立体感のある見事な作品が完成する。

「寒い早朝 日の出に歓喜する子」(c)Tatsuo Horiuchi


■第二の人生―パソコン画家の道へ

 堀内さんは、2000年に定年を迎えるまで、エンジニアとして事務用品や医療機器などの開発に関わっていた。定年後、第二の人生をどう過ごすか考え、ハローワークに足を運んでみるも、「じいさんの仕事なんてない」とあしらわれたこともあった。そんなとき思い出したのは、かつて職場の会議で目にした、カラフルな資料。わざわざ専用ソフトを購入しなくても、自宅のパソコンにインストールされているエクセルで、絵を描けるかもしれないとひらめいた。しかし、それまでに絵を描いた経験はなかった。

「すぐ上達するとは思わなかった。だから10年計画を立てた」と堀内さん。最初の3年間は「描くこと」に専念し、ニンジン、ダイコンといった野菜や、野草など、目に付くもの全てをエクセルで描いた。次の3年間は、一つひとつモチーフを組み合わせて、絵画作品として構成する練習を行った。

 6年が経つ頃、初めてパソコン画のコンテストに応募し、見事大賞を受賞。自信がつき、一層制作にのめりこんだ。その集中力は、家族も驚くほど。「うちにじっといて、ぬれ落ち葉なんて言われずに、静かにしてる。もしかしたら息絶えているんじゃないか、と家族が心配して部屋をのぞきに来るくらい絵を描いている」と笑う。
 

群馬県館林市の自宅で、今まで描いてきたエクセル画を前にインタビューを受ける堀内辰男さん(2016年8月23日撮影)。(c)AFPBB News/Hiromi Tanoue



■数式で絵を描くという魅力

 自宅の居間には、横幅3メートルもの巨大なエクセル画が飾られている。「感覚の世界で絵を描いていると思っていても、実は数式処理で輪郭が描かれていたりする」と、曲線の向こうの「数式」に思いをはせる堀内さんには、技術屋としての顔がのぞいている。

 パーツを作って組み合わせる点も、エンジニアの仕事と共通しているという。「たとえ1ミリのネジでも、1本抜けたら商品にならない。ひとつひとつ丁寧にやらないと、最後にいいものができないのは技術の世界と同じ」
 

「牡丹」(c)Tatsuo Horiuchi


■やることがない?パソコンで絵をかけばいい

 堀内さんのうわさを聞きつけ、エクセルで絵を描きたいと、近所や遠方からも声がかかった。主な受講生は、堀内さんと同じ高齢者だ。「第二の人生でやることない人がたくさんいる」。6年前からは、近くの公民館などで、不定期に講座を開くようになった。教材も自ら作成し、初心者でもエクセル絵を描けるよう丁寧な指導を心掛ける。

 受講生の増田法子(Noriko Masuda)さん(81)は、10年ほど前に「ボケ防止に」と、息子からパソコンを贈られた。初心者向け教室で、ワードやエクセルを習い始めたが、「そこで『絵』に出会うとは思わなかった」という。もともと趣味で水墨画を描くこともあったが、「水墨画は、一発勝負。でも、エクセルは失敗しても消去できる。色も形も自由自在にでき、絵を描く魅力は無限に広がった」と顔をほころばせる。
 

群馬県館林市の城沼公民館で、生徒たちにエクセル画の描き方を教える堀内辰男さん(2016年8月23日撮影)。(c)AFPBB News/Hiromi Tanoue


■鑑賞に耐える絵を描きたい

 エクセル画を描き始めてから、約15年。数えきれないほど多くの作品を手がけてきた。いまも、完成度を高めるため、日々努力を重ねる。「エクセルで描くという珍しさを差し引いて、絵そのものが評価されるかが問題。突き抜けていい絵になるのが、いつになるかはわからない。もがいてはいるけど」と、控えめにこぼす。

 頭の中は、常に次回作の構想でいっぱいだ。「次に描きたいのは、若葉がもえる頃の山。新芽が吹き、松は常緑。本当にいろんな色が山いっぱいにあふれている。それを何とか描きたい」と目を細める。唯一の悩みは、メモリーの空き容量不足だ。「パソコンに、まだやるのかと言われているみたい」とパソコン画家ならではの苦労を付け加え、笑った。(c)AFPBB News/Hiromi Tanoue 
 

夢の鞆の浦(c)Tatsuo Horiuchi