【10月1日 AFP】米国の名門オーケストラ、フィラデルフィア管弦楽団(The Philadelphia Orchestra)の楽団員らが9月30日、献金者が集まる演奏会の開始直前にストライキを決行した。

 フィラデルフィア管弦楽団は米国の5大オーケストラの一つとされている。楽団員組合は、楽団を支援するために毎年開かれるガラコンサートに観客が到着した劇的なタイミングでストライキ実施を決めた。

 米ニューヨーク(New York)のメトロポリタンオペラ(Metropolitan Opera)の次期音楽監督就任が発表されて間もないカナダ人指揮者ヤニック・ネゼセガン(Yannick Nezet-Seguin)氏の指揮で演奏会が開かれる予定だった。しかし楽団員らは演奏をせずにドアの前でプラカードを掲げた。

 フィラデルフィア管弦楽団は4年以上前に破産状態から脱したが、楽団員らは度重なる賃金引き下げを不本意ながら受け入れてきたと主張している。

 楽団員組合は声明の中で、演奏家たちは「欲深い」わけではなく、同管弦楽団が「悪循環」を絶って、他の楽団に行きかねない最高の人材を引き付ける存在になることを願っているとしている。

 楽団の経営側は、基本年俸12万7608ドル(約1290万円)と、今後3年間の年2%の定期昇給を提示したことを明らかにした。

 欧州ではオーケストラに公的資金が豊富に投入されるが、米国のオーケストラは寄付金に大きく依存しており、2008年の金融危機以降は財政難に見舞われている。

 フィラデルフィア管弦楽団は国際的な活動に力を入れており、1973年に米国のオーケストラとして初めて中国公演を実施。今年5月には中国と日本で公演を行い、来年には欧米のオーケストラとしては初となるモンゴルでの公演を控えている。(c)AFP