【9月27日 AFP】オーストリア首都ウィーン(Vienna)のホテルで昨年、SM行為を依頼した男性(45)がロープと靴ひもが首に巻き付いた状態で死亡しているのが見つかった事件で、男性の依頼に応じた売春婦(29)に26日、有罪判決が言い渡された。

 被告は男性の身体を意図的に激しく痛めつけ、結果的に死に至らしめたとして有罪とされたものの、減刑に値する状況があったとして、執行猶予付きの禁錮2年が言い渡された。

 被告の証言によると、男性は100ユーロ(約1万1000円)を支払い、壁に固定したロープを首に巻き付けて自らそれを絞めながら、被告に対しさらに靴ひもで首を絞めて意識を失わせてほしいと頼んだという。

 被告は男性が、「あらゆるリスクと健康被害の全責任を負う」と記した紙片に署名しており、「そのような性的嗜好(しこう)は死を招く恐れもあることを十分に認識していた」としている。

 被告は、首にロープを巻き付け、顔が変色して手足がけいれんしている状態の男性の首を靴ひもで数秒間絞め上げたと認めた。前もって合意していた通り、その後ひもを緩めて着衣を整え、その場を立ち去ったという。

 しかし1時間半たっても男性から連絡がなかったことから心配になり、ホテルに戻って部屋のドアをノックした。

 ホテルの受付係は、「男性が死んだら、朝には分かりますから」と気にも留めない様子だったが、被告は警察に通報。真夜中すぎに男性の死が確認されていた。(c)AFP