【9月20日 AFP】米東海岸のニューヨーク(New York)とニュージャージー(New Jersey)の両州で起きた爆破事件で、指名手配されていたアフガニスタン出身の男が19日、ニュージャージー州リンデン(Linden)で警察との銃撃戦により負傷し、身柄を拘束された。

 拘束されたのは、アフマド・カーン・ラハミ(Ahmad Khan Rahami)容疑者(28)。米ABCニュース(ABC News)は、同容疑者が血に染まった包帯を右腕に巻き、頭を動かし目を見開きながら救急車に乗せられる映像を放送した。

 ニューアーク国際空港(Newark Liberty International Airport)に隣接し、同容疑者が居住するエリザベス(Elizabeth)の市長によると、銃撃戦により警官2人も負傷した。

 連続爆破事件では、17日午前にニュージャージー州シーサイドパーク(Seaside Park)でパイプ爆弾が爆発したのに続き、同日夜にニューヨークのチェルシー(Chelsea)地区でも圧力鍋を改造した爆弾が爆発し、29人が負傷した。またエリザベスの鉄道駅では18日夜、複数の爆弾が見つかり、処理作業中にうち1つが爆発。爆破事件との関連性が疑われている。

 17日には中西部ミネソタ(Minnesota)州のショッピングモールでも男が9人を刃物で刺し非番の警察に射殺される事件が起き、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」傘下の通信社アマック(Amaq)が、ISの「兵士」が実行したとの犯行声明を出していた。

 バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は19日、東海岸の2州で起きた爆破事件とミネソタ州で起きた襲撃事件について、捜査当局は現時点では「関連性はない」とみていると強調している。(c)AFP