【8月26日 AFP】深刻な出生異常の原因とされるジカウイルスの性感染を、マウスを使った動物実験で調べた結果、感染後数日間でウイルスが膣内で増殖する可能性があることが分かった。研究報告が25日、発表された。

 米エール大学(Yale University)の研究チームが米科学誌「セル(Cell)」に発表した研究論文によると、子宮頸(けい)管を経由するジカ感染が、「悲惨な結果をもたらす恐れがある」強力な感染源となる可能性があるという。

 妊娠したマウスにジカウイルスを経膣的に感染させると、ウイルスが増殖して、生殖器から胎児の脳にまで感染が広がった。

 米ハワード・ヒューズ医療研究所(Howard Hughes Medical Institute)の研究者の岩崎明子(Akiko Iwasaki)教授(免疫生物学)は「感染後4~5日までに、生殖器組織内で顕著なウイルスの複製が観察された」と話す。

 マウスが妊娠早期に感染した場合、胎児の脳内でジカウイルスの痕跡が確認された。こうした感染は、胎児の体重減少との関連が認められた。

「妊娠早期に、母親が感染すると、野生型のマウスにおいても、胎児に重大な影響が発生する」と岩崎教授は説明した。

「今回の結果は、妊婦だけでなく、女性全般にとって重要な意味を持つかもしれない」と岩崎教授は指摘する。

「膣は、ジカウイルスが増殖してパートナーに感染する可能性のある場所だ。妊婦の場合、ジカウイルスの膣経由の感染が、発育中の胎児に重大な影響を及ぼす可能性がある」

 ジカウイルスは、感染した蚊に刺されることで主に感染すると考えられているが、性感染も起きる可能性がある。

 ジカウイルスは、精液中に6か月もの間、残存することが判明している。(c)AFP/Kerry SHERIDAN