【8月26日 AFP】海水浴の最中にクラゲに刺されたくないなら、海ばかりではなく、空にも注意を向ける必要があるのかもしれない──。イスラエルの研究チームが、岸近くにクラゲが多く集まるタイミングと月の満ち欠けとの関連性を発見した。

 イスラエルで行われた今回の研究では、月の満ち欠けの周期に基づく太陰暦が、同国の地中海沿岸にクラゲが多く出現する時期を決定する重要な要因となっていることが分かった。

 太陰月の半ば、すなわち満月までの数日と満月の間では、クラゲが浜辺周辺で大量発生する頻度が非常に高く、よって人が刺される恐れが生じると研究はしている。

 研究者のアビ・アルガジ(Avi Algazi)氏は、AFPの取材に「今回の結果は驚きだった。月が多くのものに大きな影響を及ぼしていることは分かっていたが、クラゲと月の間の相関関係に関する統計データは、これまで得られていなかった」と語った。

 今回の研究は、イスラエル電力公社(Israel Electric Corporation)とイスラエル・ハイファ大学(University of Haifa)が共同で実施した。

 クラゲは、イスラエルの電力供給にとって脅威となっている。同国の発電所では冷却水に海水を使用しているが、その取水口にクラゲが吸い込まれてしまうことが問題となるからだ。

 研究チームは、クラゲが同発電所に及ぼす影響が最も大きい時期を把握し、その時期と、月および海水温度との関連性を調べた。

 その結果、年の中旬以降の海水温度が上昇する時期にクラゲの出現が最も多く、全体の94%を占めていることが分かった。そして、太陰月の第2週と第3週にも多く出現していることを突き止めた。他方で、クラゲにとっての理想的な海水温度が28.2度から30度の間であることも判明したという。

 アルガジ氏は、この研究結果が局地的な条件にしか適合しないことを強調した上で、今後は「世界の他の地域でこの結果を検証できること」を期待したいと述べた。(c)AFP